title.gif



さすがの旨さ 六厘舎@大崎 つけ麺+豚ほぐし+えび玉

070413_1129~0001.jpg

イレブンフーズを出た後、もう一つの宿題店「六厘舎」へ。

言わずと知れた現在一番人気のお店です。
開店40分前に到着した時には先客が既に5人。6人目となり並びました。すると、待っている間にあれよあれよとどんどん行列が伸びていきました。

20人くらいまでは把握できていましたが、そこからはざっくりとしか数えられませんでした。
開店時には30人以上になっていたとおもいます。
開店前に注文を取りにこられたため、つけ麺+豚ほぐし+えび玉を注文しました。

そして、いよいよ開店。
店内はカウンター12席、幸いなことに一巡目に入ることができました。
六厘舎は入れ替え制のお店なので、最初の12人に入れるかどうかで待ち時間が大きく変わってきます。

席に座り、先に作っていたのか、そんなに待つことなくつけ麺が出てきました。

20070419085242

麺は言わずと知れた浅草開化楼の負死鳥カラス氏の手掛ける特製麺。少々固目ながらも、粉の味と香りがしっかりした美味しい麺です。

つけ汁は流行りの濃厚とんこつ魚介で甘辛酸は殆どなく、スープの旨さで食べさせるもの、海苔の上に乗った魚粉がインパクトあるビジュアルです。
つけ汁の中には、サイコロサイズより大きめのチャーシューと追加した豚ほぐしが入っています。

さすが人気店だけあり、つけ汁と麺のバランスも文句なしで旨いですねー。

特筆すべきはえび玉。
これが凄かった!
簡単に説明すればエビ味の味玉なのですが、これのエビの味が半端なく強い。
エビの香りと味が凄いだけでなく、生臭さは全くありません。
チャーシューは柔らかく美味だったのですが、豚ほぐしは柔らかでしたが個人的に舌触りがあまり好きにはなれませんでした。

次回は辛つけを試してみたいものです。
人気店に恥じない一杯でした。

住所: 東京都品川区大崎3丁目14-10
電話: 03-5434-0566
定休: 火曜
平日: 11:30 - 16:00
土曜: 11:30 - 16:00
日祝: 11:30 - 16:00

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


六厘舎は私も大好きなんですよね。
ここはつけダレ、麺ともに素晴らしいと思います。
私が行ったときにはエビ玉なんてなかったなぁ。
辛つけも旨いですが、全部使うと本当に辛いですぞ。
【2007/04/20 00:21】 URL | 習志野習志 #z8Ev11P6 [ 編集]

習志野習志さんへ
エビ玉は最近できた新しいトッピングだそうです。
エビ味がかなり強いので好みが分かれそうですね。
個人的にはかなりヒットでした。

勝田台丸長でこいくちつけそばを食べるので私は辛さにはかなり強いような気がしています。(笑)
【2007/04/23 09:34】 URL | Jax #CEJKXGNw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/197-b7d645f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

六厘舎@大崎

1月15日(日)の昼に大崎の六厘舎を訪問しました。前から気にはなっていたお店なのですが、以前麺や庄のを訪問した際にお店の方に六厘舎を勧められたとブログに書いた時に実は六厘舎は実は未食と記述したらと複数の人に「六厘舎未食なの?」言われた事もあり、早速食べに行っ たけひこのラーメン全国食べ歩き【2007/04/20 01:17】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年03月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
