title.gif



深い魚介の味わい 好@津田沼

070417_1944~0001.jpg

必勝軒を後にし、津田沼駅の反対側へ。
新京成線に沿って歩いていくと、「北海道ラーメン 好」があります。

ラーメンに対する能書きが店頭に掲示されている派手な外観なので絶対に見落とすことはありません。(笑)

店内に入ると非常に広々。
厨房も広ければ、客スペースも広い。
しかし、カウンター12席程度と少々アンバランスな空間もこのお店の特徴です。

少々悩んだ結果、今回は塩つけ麺を頂くことにしました。

程なくつけ麺が出てきました。
20070425081023

麺皿には麺、チャーシュー、もやし、玉ねぎ、水菜、わかめ、メンマが乗っていて美しいビジュアルです。
トッピングの野菜の量も多く、なかなかボリュームがあります。

まず麺を一口…。旨い!!
麺は角の立った縮れた太麺、茹で上がりは固めでごわごわ感があります。
しっかり噛み締めて食べると小麦の味と香りがしてきます。

つけ汁にはネギと刻み海苔が浮き、スープは白濁しています。
つけ汁に漬けて一口…。うわっ!めちゃめちゃ旨い!
白濁したつけ汁は塩分が少ないながらも、しっかりした動物の旨味と複雑な魚介の深い味わいがあり、太い麺に全くひけをとりません。
甘辛酸は殆どなく、アッサリと出汁で食べさせる感じです。

意外だったのは、このつけ汁がわかめと相性がいいこと、相性がいいだけでなくワカメの味に大きく左右されないのです。
また、一手間かけて味付けされたメンマが旨い!

必勝軒の後に行っても感動できる一杯でした。

住所:船橋市前原西2-25-7
電話:047-471-6883
営業時間:18:00~翌1:00(火木)11:45~14:00,18:00~翌1:00(水金土日祝)
定休日:月(祝の場合は営業)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


こんばんは。
トラックバックありがとうございます。
私のほうからも近日中にさせていただきます。

匠屋閉店ですか!?
新小岩の名店がなくなってしまうのは惜しいですね。
【2007/04/26 00:34】 URL | 習志野習志 #z8Ev11P6 [ 編集]

習志野習志さんへ
建物の立替ということで一旦閉店だそうです。
再開については未定、仮に再開しても年末って話です。
支店が危ういだけに本店に頑張って欲しかったんですが・・・。
閉店までにしっかり食べて来たいと思います。
【2007/04/26 09:43】 URL | Jax #CEJKXGNw [ 編集]


ついに行かれましたか!!
この店はトッピングの仕事が素晴らしいですね。
ごま油を効果的に使っていると思います。

ここのスープとマツイ製の麺もホントに合いますね(チューニングしてもらっているかも知れませんが)

ここの下味がしっかりとついた木耳はイレブンフーズのプリプリ食感の木耳と甲乙つけ難い…ですが、好が甲ですね!!ダジャレ抜きで!!

私も今度行く時は醤油つけ麺にチャレンジしたいと思います。

(今度、コラボにもチャレンジしてみてください!!)
【2007/04/27 23:05】 URL | ほーりぃ #- [ 編集]

ほーりぃさんへ
いやぁ、私が一年半前に食べた時とはまるで別物。
ほんとうに旨かったです。

こりゃ、津田沼でも一番二番でしょ。
こんなに空いてるのが嘘みたいな素晴らしい一杯でした。
ただ、客が増えるとオーバーフローする可能性も高くなるわけで・・。(笑)
【2007/04/30 20:58】 URL | Jax #OvPAfYak [ 編集]


 TBありがとうございます。ここのラーメンは安心して食べれますね。つけめんはまだ食べていないので,近いうちに食べに行きたいものです。
【2007/04/30 23:48】 URL | むぐむぐ #UhN.2XXY [ 編集]

むぐむぐさんへ
つけ麺は13湯麺から仕入れた麺で非常に強い太い麺でした。
あっさりながら、これに負けてないのが素晴らしかったです。
機会があれば、是非お試し下さい。
個人的にかなり好きなつけ麺でした。
【2007/05/02 20:04】 URL | Jax #OvPAfYak [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/202-56329520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

味の決め手はアジの焼干しと貝柱のスープ 船橋「北海道ラーメン 好(2)」

お気に入りのラーメン屋の一つ、「北海道ラーメン 好」にお邪魔してきました。夜の7時半という時間帯にも関わらず、客は私は含めて3人。美味しい塩ラーメンを出す店なんですが、表通りから離れた線路沿いにあるのであまり知られてないんでしょうね~。(^^;... 習志野習志の食日記【2007/04/29 00:01】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
