title.gif



閉店前の一杯 匠屋@新小岩 ラーメン+チャーシュー

070424_1224~0001.jpg

「28日に匠屋@新小岩が閉店」
この情報を得た私は慌てて会社の昼休憩に匠屋に行くことを決めました。

船橋、御徒町の支店の評判は、本店に比べると芳しくない、それは現匠屋以外で再現するのは困難な味なのではないか?
再開したとしても再現するまでに時間がかかるのでは?もしかしたら完璧に再現できないかもしれない。

この思いが匠屋に足を向けさせました。

新小岩駅の南口を出、左手にある歩道橋を東へ渡り、東へ直進すると左手に匠屋が見えてきました。

行列に並び、店内に入るとL字のカウンター席が8席程度ありました。
店のご主人に注文を取って頂いたのですが、非常に物腰が柔らかく必勝軒の小林氏に通じる感覚があります。

今回は初めてなので「ラーメン+チャーシュー」を注文しました。

20070426081322

程なくラーメンが到着。
まず目が行ったのはスープ。黒く濃い醤油色のスープに、フレッシュな背脂と私の原点を思い出させる見た目です。( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、飲んでみるとまるで別物。動物系のダシが綺麗に出たスープは、アッサリながらも醤油の旨味が濃厚。それでいて全くしょっぱく無い!!
これが二段仕込醤油の旨さみたいです。
更に僅かな背脂が甘味とコクをプラスしていて、すんげぇ旨い!!

これに多加水の細い縮れ麺がスープによく絡み、旨い!!!

具も特筆する所こそありませんが、一つ一つ丁寧に作られていることがわかります。

帰り際、「ごちそうさまでした、美味しかったです。(^-^)」と告げると、「今週で閉めますので、船橋か御徒町のお店に来て下さいね(^-^)」との言葉を頂きました。

この素晴らしいラーメンと接客のお店も28日まで、未食の方には訪問を強くオススメします。
自分ももう一回、今度は塩ラーメンを頂くために訪問するつもりです。

住所:東京都葛飾区新小岩4-8-1
電話:03-3655-7822
営業時間:11:30~15:00
定休日:日・祝

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


えええええ!!
匠屋が閉店なんですか…!
元新小岩民としては寂しい限りです。
本店の塩は良いですよ~!
【2007/04/26 17:19】 URL | nya #- [ 編集]

nyaさんへ
ちょっと誤解されるような書き方でしたね。(^-^;
休業という方が適切かもしれません。
理由は建物の立て替えなんですが、再開するかどうか不明のように仰っていました。
本店の塩ですが、実は昨日行ってきました。
本当に美味しかったです。(^o^
立て替え後、同じ場所で再開してほしいですね。
【2007/04/27 09:19】 URL | Jax #CEJKXGNw [ 編集]

えぇ~!
匠が休業するんですか!
再開予定が決まってないと言うだけで閉店確定ではないにしろ、やはりショックです。あれだけの繁盛店ですから違う場所での再開もあり得るのでしょうが、いずれにしても当分食べられなくなるのですね。西葛西から離れているので行く機会が少ないのですが、何とかして今週中に行かなくては。
貴重な情報、ありがとうございます。
【2007/04/27 10:29】 URL | ponkoro #- [ 編集]

ponkoroさんへ
最新で得た情報によると10月に再開のようです。
すでに、土曜日で匠屋の営業は終わり、休業に入ってしまいましたが、食べれたのでしょうか?
食べれたことをねがっております。
【2007/04/30 20:55】 URL | Jax #OvPAfYak [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/203-9be4e812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名店しばし休業 新小岩「匠屋」

Jaxさんのところで新小岩の「匠屋」が今月28日をもって一時休業すると知りまして私も行ってきました。数年前に2度ほどお邪魔して以来、久々の訪問となります。塩、醤油、味噌とあり、未食の味噌にしようかと思いましたがやはりここはお気に入りである塩にし... 習志野習志の食日記【2007/04/30 17:16】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年03月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
