title.gif



素材とそれを生かした一杯 とうかんや@南砂町

070426_1752~0001.jpg

木曜日、何処に行くのか悩みに悩んでましたが、ふと思い立ち「とうかんや」に行くことにしました。
仕事を終え会社近くのバス亭へ。

都営バスに乗り、15分程度で亀高橋の停留所に到着しました。
そこから南へ2分程度の所にとうかんやはありました。

開店時間5分前に着いてしまった私は外に張り出されたメニューを見たりして開店を待ちました。

そして、開店時間になり店主さんらしき方に店内へ案内して頂きました。
070426_1755~0001.jpg

ラーメンは醤油、塩、味噌の三種類、つけ麺も同様に三種類あるようです。
また10食限定でえび香油が選択可能のようです。

またサイドメニューの卵かけごはんもかなり卵にこだわっているらしく、店内の掲示が目立ちます。
070426_1800~0001.jpg


今回は、卵かけごはんと同じ卵を使ったという味卵が気になったので小豆島の生醤油を使ったという醤油の味玉ラーメンを注文しました。

待っている間にやってきた後客は全て女性女性ばかりでした。これはかなり驚きました。

20070502075440

程なくラーメンが提供されました。
スープは豚の背ガラのスープ、鶏ガラスープ、魚介スープのトリプルスープ。
カエシに小豆島の生醤油を使ったスープは味わいが複雑で全ての素材が一体化し、旨い!!!
何かが突出しているということがありません。

ちなみに塩ラーメンの塩ダレには室戸産の海洋深層水塩「深海の花」を使っているそうです。

麺は浅草開化楼の中太麺、この麺がまた美味しくスープとの相性もばっちりです。
また、味玉がすごく、黄身は赤みがかったオレンジ色でコクが深く旨い!!
素材としても最高クラスということがよくわかります。

素材を生かした見事な一杯でした。

070426_1754~0001.jpg

つけ麺の麺は浅草開化楼のちぃー麺とのこと、これもまた食べに来たいですね。

070426_1754~0002.jpg


住所:東京都江東区南砂5-21-4
電話:03-5606-8051
営業:11:00~15:00/18:00~21:00
   土曜・祝日11:00~18:00
定休:日曜、月1回月曜(不定)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


TBありがとうございました。
あまり用事の無い立地ですが、とうかんやさん目当てだけでもイイかな?と思える美味しいラーメンでした。
【2007/05/06 17:01】 URL | Tkz #- [ 編集]

Tkzさんへ
コメントありがとうございます。m(_ _)m
じつは、Tkzさんのblogがこそこそと結構長く読ませて頂いていました。
とうかんやですが、微妙な立地ながら、あのクオリティはすごいと思いました。
幸い、会社そばのバス亭から一本で行けるので仕事帰りにちょくちょく寄ってしまいそうです。
【2007/05/08 09:35】 URL | Jax #CEJKXGNw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/208-82193e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とうかんや@南砂町

10月6日(木)の夜に南砂町のとうかんやを訪問しました。本日は佐賀から来られたフリークの方と一緒に食べ歩きをしました。会社から何気に近く、歩いていける事が分かりました。店に入るといい香りがします。間違いなく今回も美味しいんだろうと思いました。今回は同行者が... たけひこのラーメン全国食べ歩き【2007/05/03 00:27】

とうかんや@南砂

折角久々にこっちの方に来たので、かねてからの宿題店へ。とうかんや@南砂 さん へ。へ~= こういう意味だったんだ~ラーメン本とかにはひらがな表記が多いから、知らなかったっす。和風の木戸を開けると、純和風な木造の赴き。右手の食券機には醤油・塩・味噌・つけな ラーメン通信 By Tkz【2007/05/06 17:01】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
