title.gif



麺屋あらき竈の番人@船橋

070427_1946~0001.jpg

金曜日、仕事を上がりカエルコールすると嫁さんから「食ってこい」との指令が下りました。
時間は既に19:30くらい、都内攻めをしていては帰宅が遅くなり、嫁さんの不評を買うのは明白。
素直に帰り道から大きく外れないことを前提にお店の候補を探します。あらき、まつい、なりたけ、杏樹亭、がんこ11、どうたぬき…。

悩んだ結果、一年ぶりに船橋の日記に書いてないお店「麺屋あらき 竈の番人」に行くことにしました。

麺屋あらきの荒木店主さんは麺屋武蔵の出身ながら、修行先とは全く違う無化調濃厚とんこつ魚介スープのラーメンを提供しています。

船橋駅を背に駅前通りに沿って南下すると右側に「麺屋あらき」が現れました。
お店はカウンター8席程度、店主の荒木さんと他に男性一人、女性一人でお店を回していました。

今回はチャーシュー麺を注文しました。
程なくラーメンが到着しました。
20070508080504

濃厚とんこつ魚介のスープは、なかなかの濃度で魚介はバランスがいいです。
無化調とは思えないくらい旨味を十分感じさせます。

麺はカネジンの中太麺でスープとのバランスも取れていて旨いですねー。

具の炙りチャーシューも充分な歯ごたえと肉の旨味でやっぱり旨いです。燻玉は燻製の香りが不足しているのが個人的に少々不満でしたが、味自体はなかなか美味しかったです。

場所:船橋市本町2-3-3
電話:047-433-2456
営業:11:30~15:30,18:00~24:00(土日中休み無し)
定休:水

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


こんばんは。
奇遇ですね、私も先日ここに食べに行ったばかりです。
ここのタマネギは賛否両論ですが私は好きですね。

目黒屋は明日は定休日ですのでご注意あれ。(^^;
【2007/05/08 22:32】 URL | 習志野習志 #z8Ev11P6 [ 編集]

習志野習志さんへ
私は好きでも嫌いでもないですね。
敢えて言うなら、これもアリかなってところでしょうか。
都内には溢れてる濃厚とんこつ魚介ですが、千葉にはあまりお店が無いんですよね。
【2007/05/09 22:36】 URL | Jax #OvPAfYak [ 編集]


TBありがとうございます~。
濃厚魚介豚骨ですが、魚粉に頼らないので
改めて食べると新鮮だったりしますし、好きな
お店です^^
【2007/05/11 00:20】 URL | なべ #nMYPI6HY [ 編集]

なべさんへ
言われてみれば、濃厚とんこつ魚介のお店の大半って魚粉頼りの店が少なくないですよね。
しっかり出汁が取れていれば不要だと思うんですけどね。(^^;
魚粉はインパクトを出すアイテムとしていいのは理解できているんですけど、あまり好きになれないです。
【2007/05/12 21:18】 URL | Jax #OvPAfYak [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/214-3b01d06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

竈の番人@船橋

更新ライトボディ週間。少し忙しさも落ち着く予定だった4月だが、初詣でひいたおみくじ通り、なかなか暇にならぬのであった。というわけで更新ライトボディ。ネットも開通していないので仮初の更新となっているのも原因です。---------------------------------------船橋あ ニコ、酒場で戯言【2007/05/11 00:15】

魚介の旨さを存分に味わえるつけ麺 船橋「麺屋あらき 竈の番人(2)」

「麺屋武蔵」出身者の店である「竈の番人」に久しぶりにお邪魔してきました。最近は開店時に行列が出来るなどかなりの人気店になっているようですね~。この日もいい陽気でしたのでラーメンではなく、つけ麺に味玉トッピングでオーダー。味玉つけ麺・800円で... 習志野習志の食日記【2007/05/12 00:14】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
