title.gif



ラーメンどてちん@公津の森

070501_1233~0001.jpg

麺屋福一を出た後、少々インターバルを置いて先月開店した麺屋青山の三号店「ラーメンどてちん」へ。

13:00頃到着で10人程度の行列でした。
このお店のコンセプトは「角ふじインスパイア」、ボリュームとインパクトのあるラーメンがコンセプトだそうです。

メニューはラーメン(680円)、チャーシューメン(980円)、つけ麺(680円)、チャーシューつけ麺(980円)があり、他にも辛どてラーメン、辛どてつけ麺、味噌ラーメン、味噌つけ麺のメニューもあり、券売機には限定のボタンもありました。

このお店の特徴は麺を増やしても値段が変わらないこと、ラーメンは小(130g)中(200g)大(300g)爆(400g)、つけ麺は小(200g)中(300g)大(400g)爆(500g)から選択可能になっています。

20070511065630

私はチャーシューつけ麺中、嫁さんはラーメン小を注文しました。
070501_1317~0001.jpg


しばらくしてつけ麺が出てきました。
麺は極太麺、ゴワゴワした麺で角ふじっぽいですが、角ふじみたいに苦手に感じることなく美味しいと感じました。

豚は無限大の豚を更に柔らかくなるまで煮込んだような感じで少ししょっぱ目です。

つけ汁には、もやし、キャベツ、豚、揚げ背脂、ガーリックチップが入っていて、表面には背脂が浮いています。
ベースのスープは「角ふじ」と言うより同じ角ふじインスパイアの「じゅうさん」に近い感じで、アッサリスッキリとした印象のもの。
しかし、そこに甘味がわずかに入り、強いにんにくの辛味と香りが印象に残ります。
ここまではラーメンのスープと共通していますが、つけ汁には更に魚介出汁の味が加わっています。

麺に対してのつけ汁のバランスも悪くありません。

成田に住んでいて二郎系のラーメンを食べるのが簡単ではなかった人にオススメの一杯でした。

青山氏の努力により、臼井店は一年間で大化けしました。
同じようにラーメンどてちんが二郎や角ふじを超越した一杯を出すようになるのを今から期待してしまいます。
070501_1235~0001.jpg


住所:千葉県成田市飯田町161-11
電話:0476-27-6858
営業:11:30~15:00、18:00~23:30
定休:無休


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

どてちん
トラバどうもでした。TTこと鬚MANです

私がいった時は開店時間を30分以上超えても準備中で、出てきたラーメンも「美味い・・かも・・」と微妙な感じでした。ちょっとトラブっていたのかもしれんですね


成田で比較すると○武になるでしょうか?
どちらのお店もこれからを期待といったとこですかね
【2007/05/11 11:46】 URL | 鬚MAN #gBiuX0yY [ 編集]


こんにちは!
オレッチは時間がなくてGWの福一に行けなかったんです・・・。
そっちの方が良かったのかも!?
【2007/05/11 14:04】 URL | しらけん #QMdI.TXc [ 編集]


こんにちは!

是非次回は【どて辛】の(爆)で行きたいと思います^^
【2007/05/11 18:02】 URL | 睡蓮 #- [ 編集]

鬚MANさんへ
自分の時は、結構いい出来でした。
しかし、バラつきがあるんでしょうね。
開店直後なので仕方ないのですが。

二郎風といえば、○武がありましたね。
完全に失念してました、もちろん未食ですけど。(^^;
【2007/05/12 21:28】 URL | Jax #OvPAfYak [ 編集]

しらけんさん
現時点では福一の方がいいですね。
福一は味のバリエーションが非常に多いため、一回では食べきれないのが大変ですけどね。
しかも、限定もありますし。(^-^;
【2007/05/12 21:33】 URL | Jax #OvPAfYak [ 編集]

睡蓮さんへ
爆を食べきれる自信があるんですか!(@o@;
私には無理です。
いや・・、一度に二軒回りたいからですけど。(笑)
【2007/05/12 21:35】 URL | Jax #OvPAfYak [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/217-b0150e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン どてちん@成田市飯田町

GWの後半が始まり、朝のTVのニュースで湾岸線の渋滞がないことを知り、勢いで成田市内に新しくOPENしたこちらのお店の3号店となるお店に向かった。11時半のOPENの、ちょっと前にお店に着いたが既に行列が・・・。昼限定の駐車場に車を停め、列に並ぼうとしたら聞き覚え.. 両国のダイビングショップオーナーの日記【2007/05/11 14:05】

まったく なんにもないのバラード

麻酔が効けば、世界はバラ色。時間が空けば、ほほいの釣欲。友人知己の面々が、今頃屈斜路湖でいい思いをしているのだろうと歯噛みをしていたら、治療中の奥歯の痛みがぶり返す。お陰様で休業、歯医者に駆け込み、午後1時にはぽっかりと余録の時間。朝から何も.... 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ!フライマン【2007/05/18 06:10】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
