title.gif



家系克服七番勝負-第二戦 ラーメン虎ノ穴@稲毛

070505_1857~0001.jpg

まぁ、今更言うまでもないですが私は家系が苦手です。(^_^;

横浜に住んでいた時、家の近所にあった○本家や○辰家により、私の中で家系は合わないとの思いを決定付けていました。
確か、両店とも潰れたというのをどこかで見たような記憶がありますが、一応伏せ字にしておきます。

でも、このまま合わないってのを決めつけているのも嫌なので、家系への偏見(?)を克服しようと思い七番勝負をすることを思い立ちました。

第一戦は武道家@早稲田で家系をご飯のおかずとして受け入れることに成功しました。
今回の第二戦、通勤経路上にめぼしい家系のお店が無いため久しぶりになってしまいましたが、やまらぁのやまさんの家系ホームである「虎ノ穴@稲毛」に行くことにしました。
第一戦の武道家@早稲田とは姉妹店の関係になるそうです。

19:00頃到着すると席は満席、待ちも三人いました。
順番が回ってきたので、チャーシューメンの食券を渡し、固め薄目で注文しました。

しばらく待ってラーメンが出てきました。
20070516074306

ビジュアルはまさに家系、ただチャーシューは一般の家系と比べて分厚くなかなか良さそうな感じです。

スープを一口…。うん、旨い!
とんこつ醤油のスープはかなりの濃度があり、トロッとした感じがあります。とんこつの旨みも充分で旨いです。
薄目にしたせいか、カエシのしょっぱい感じもなく、家系の一番苦手なしょっぱさがないのは良かったです。

麺は平打ちで通常の家系より麺は細い麺、恐らく武道家と同じ麺ですね。
この麺がスープをよく拾い、薄味ながらも不足感が無くて美味しかったです。

家系といえばチャーシューがアバウトな印象がありますが、チャーシューもスープで暖められ脂身がトロッと旨いかったです。

今回はラーメンとしても満足できました。(^O^)/

住所:千葉市稲毛区小仲台7-16-6
電話:043-206-2515
営業:11:00~16:00,18:00~24:00
定休:火木

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

うまそう。。。
俺も前からこのラーメン屋気になってたんですけど今日このblog見て近い内に行こうと決意しましたp(^^)qワラ
【2007/05/16 22:44】 URL | ゆうき #bGf9qjkw [ 編集]

釣られマツ(-.-;)
あっ~行かなきゃ


ポクを呼んでる声がする(‐o-;)


【2007/05/17 00:48】 URL | うまかつ #- [ 編集]

ゆうきさん
とんこつ醤油がすきなら是非試してみて下さい。
味、麺の固さ、油の多さは、頼めば調節してくれるので二回目以降は自分の好みに合わせることができると思います。
正直、千葉でも屈指の家系だとおもいます。
【2007/05/17 12:45】 URL | Jax #CEJKXGNw [ 編集]

うまかつさん
うまかつさんって家系好きだったんですか!(゚▽゚
家系好きなら是非試してみて下さい。
家系嫌いの私でも美味しかったです。
【2007/05/17 12:48】 URL | Jax #CEJKXGNw [ 編集]


このお店の前を毎日通りますが一度も食べたことがなくて、気になって検索してやってきました。
あまりの繁盛に?9月からの営業時間は、夜の20時~夜中の2時に変更しての営業となっております。ご参考までに♪
【2007/11/06 13:49】 URL | ご近所さん #kRuJ4GRI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/221-08a4a833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン虎ノ穴@稲毛

3月14日(水)の夜に稲毛のラーメン虎ノ穴に行きました。このお店は武蔵家出身の店主が始めたお店だそうですが、良い評判を聞いていたので楽しみにして行ってみました。お店に入ってみると店内には既に10人以上が待っていました。ラーメンを注文しました。出て来た物を見る... たけひこのラーメン全国食べ歩き【2007/05/17 01:11】

ラーメン虎ノ穴@稲毛

1/22(日)店主は「武蔵家@中野」出身。こちらは「家系」のラーメンを独自にアレンジされています。なので、店名に「家」は付いていません。「ラーメン」650円 【’06年 33杯目】驚いたのはスープの濃度!油分もたっぷり含まれていますが、しっかりと... ラーメン気ままに食べ歩き【2007/05/18 00:12】

稲毛 虎ノ穴

『稲毛 ラーメン 虎ノ穴』 肉ラーメン並 濃いめ かため もやし大盛り のり増し ¥1000 更新何日開いたか分かりませんが、この日のとどめは家系でシメですな。 結構な評判だそうで、気合いが入ります。この日は10人待ち程度でした。 店内は豚骨の臭みが心地よいですな。 らーめん日記【2007/05/27 06:37】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年03月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
