title.gif



アレルギーでも大丈夫 海空土@都賀 全部入り

070509_1115~0001.jpg

先日購入した千葉のラーメン本で一番気になったお店「海空土」。
気になった理由というのは、店主様の息子さんがアレルギー持ちで、そのためかアレルギーの人でも食べれる無添加のラーメンを提供しているという所に惹かれました。

私の息子は卵白アレルギー持ちなので、量が少ない分には大丈夫ですが、やっぱり痒がるのを見ると安心して食べられるラーメンを思う存分食べさせてやりたいとの思いがありました。

車が混めば一時間と思い、家を出たのですがスイスイと車は走り、40分程度で到着。
またシャッターになってしまいました。(^_^;

今回は初めてなので嫁さん共々全部入りを注文しました。鴨つけ麺は次回へ持ち越しです。
しばらく待って銀色のお盆に乗ってラーメンが出てきました。

20070518080257

勘が良い方は気付かれたと思いますが、この海空土は永福町大勝軒の系統に連なるお店です。店主さんは柏にある永福町大勝軒系の名店「大勝」で修行されたそうです。

銀色のお盆、煮干の香り、スープ表面を覆うラード、と永福町大勝軒の遺伝子が感じられます。

スープを一口…。旨い!!
三種類の煮干を利かせた和風スープは、煮干が前面にきているものの、節系の香りや味もしっかりしていて煮干のクセを見事に抑えています。
蕎麦風のカエシが甘めなのか、スープに甘みが感じられますが、クドくなっているわけではないので、これはアリですね。
煮干、節、動物の旨味がバランス良く無添加とは思えない深い味わいがあります。

麺は永福町系とは思えないコシのしっかりしたもので、スープとのバランスも良く旨い!

チャーシュー、ナルト(天然着色料使用)味玉も文句なし。特筆すべきはメンマで、コリコリした食感と味付けが素晴らしく美味しかったです。

身体に優しいだけでなく、魚介の旨味の深い見事一杯でした。

住所:千葉市若葉区都賀の台4-5-15
電話:043-251-6117
営業:11:30~21:00
定休:火

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

こんにちは
自己紹介の欄で、食べ歩きは家族に内緒・・・と書いてあるので、
ずっとその気持ちで読んでいるのですが、
最近家族で行かれること多いですねv-290
うちは息子がそばアレルギーなので気をつけないといけないのですが、
卵白となると、かなり限られてしまいますね・・・
息子さんは思う存分食べられたんですか?
【2007/05/18 10:28】 URL | AKI #mQop/nM. [ 編集]

AKIさんへ
実は去年の年末に嫁さんにバレてえらいことになりました。(^_^;
今は嫁さんへの許可制度になり、嫁さんに断ってから食べてます。幸い、嫁さんもラーメン好きなんで一緒に食べに行くことが多くなりました。
このお店、店主さんに確認した所、卵白は餃子の皮しか使ってないということでしたので息子に安心して食べさせることができました。
息子もバクバク食べてました。(^-^)
【2007/05/18 12:41】 URL | Jax #OvPAfYak [ 編集]


これは好感持たれる店ですね。その後もアレルギーは大丈夫ですか?
安心できる食べ物が一番ですね。
【2007/05/20 14:27】 URL | どん #JOOJeKY6 [ 編集]

どんさん
最近はアレルギーも随分良くなってきたみたいです。
この調子でアレルギー自体が無くなってくれるとありがたいですね。
元々、ジャンクフードだったラーメンが寧ろ健康志向な食べ物になっているケースが少なくないのが面白い所ですね。
【2007/05/21 12:50】 URL | Jax #CEJKXGNw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/223-cea43122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【海空土】@都賀 《味噌らー麺》 ★★★★☆

《味噌らー麺 ¥750》ネットや口コミで評判の【海空土】の《味噌らー麺》をやっと食べに行きました{/car_pink/}味噌はいくつかブレンドしてるらしく、麦味噌も使っているらしい。麦味噌はちょっと甘めの味噌ですよね。このお店の特徴はなんといっても煮干しのエグミです。 麺太郎のラーメンリポート ~We Love 麺~【2007/05/18 12:20】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
