title.gif



【新店】台風@茗荷谷

070520_1205~0001.jpg

この日は嫁さんに事前に頼み込んで時間を貰い、新店の台風@茗荷谷へ。

事情があって家を出るのが30分遅れ、お店に着いたのは11:03でした。
すでにお店は開店していて、私は七番目に並び順番を待ちました。

これからがなかなか列が進まない、オペがまだまだなのか席に座るまでに結構待ちました。
そして、やっと席に座ることができました。

店内はカウンター10席程度、新店らしく清潔で内装は大人の雰囲気を感じさせながらも、コップはポップ調で細かいこだわりを感じさせます。
070520_1146~0001.jpg

夜はお酒も飲めるラーメンバーとしても営業するらしく、店内の壁には日本酒や焼酎、洋酒もおいてありました。
070520_1150~0001.jpg



閑話休題、先に食べた何人かの情報を参考に、今回はつけ麺+肉増し+味玉を注文しました。
070520_1147~0001.jpg

メニューの中に友達(400)、子供(400)というのがありましたが、これはラーメンやつけ麺を二人で一杯を食べるとお金を取るってことでしょうか?
それとも割引?
よくわかりません。(笑)
(後で、情報収集した所、友達はおつまみセット、子供はミニラーメンということだそうです。)

しばらくしてつけ麺が出てきました。
20070521053016

麺は浅草開化楼の平打ストレートの特注麺(カラス氏から教えて頂いたので修正しました)です。これがまるできしめんのような印象で食感も面白く滑らかで旨い!!
固いだけと揶揄する人がいたりする浅草開化楼閣の麺ですが、これはそんなことは全くありません。
むしろ、揶揄していた人にこそ食べて欲しい、素直に旨いです!

つけ汁は濃厚魚介とんこつで魚介ダシと魚粉がビシッと効いたもの、とんこつの濃度自体は適度なもので非常にバランスがいい印象です。

麺をつけ汁に浸けて食べると、旨い!!開店時にこのクオリティはかなりのものです。

チャーシューも肉の感じがしっかりしたもので、これまた旨い!

オペレーション、接客など、改善できる点は幾らかありましたが、これからが非常に楽しみな一杯でした。

帰り道、嫁さんから「いいお嫁さんだよねぇ~私って!幸せだねぇ~パパ!」とのメール。(^_^;

まぁ…何と言えばいいか…。
感謝してます。(爆)

住所:東京都文京区小石川5-34-6 シャルマン小石川 104号室
電話:03-3818-2622
営業:11:00~15:00/17:00~売り切れまで
定休:未定

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

Jaxさん、TBありがとです~♪
開店そうそうの時間に行かれたのですね。
そうとう香ばしい方々がいらっしゃったのでは…。
初日にしてはなかなかよくまとまった出来でしたよね…(^^)b
頑張ってほしいと思いましたぁ。
【2007/05/21 11:11】 URL | FILE #Xh007HRw [ 編集]

FILEさんへ
ええ、かなり香ばしい方々が一巡目におられました。(笑)
おかげでつけ麺を頂くことができて良かったです。
初日で評価を定めるのは非常に危険だと思っていて、普段は初日は攻めないのです。
しかし、ここは初日からハイレベルで驚きました。
これからどう変わっていくのか本当に楽しみです。
【2007/05/21 12:53】 URL | Jax #CEJKXGNw [ 編集]


こんにちは!
本日行ってみました
散々迷ったのですが皆さんが食べてない
らーめんを食べてみました
今日は歴代のラーメン王が2名ほど
注目のお店なんですね
【2007/05/21 15:20】 URL | しらけん #QMdI.TXc [ 編集]

しらけんさんへ
私は店主の一方に面識があったので伺わせて頂きました。
知り合いとしての贔屓目一切なしで美味しかったですね。
某有名店(それぞれ違う)に関係する二人が出店されたお店らしいですから注目度が高いのは必然なのかもしれませんね。(^0^
【2007/05/22 09:37】 URL | Jax #CEJKXGNw [ 編集]

おっとどっこい。
大事なこと。
台風。の麺ですが。。。

【q=(^ー゚)チーメン】ではないですよ!(^ー゚)b

さて、なんだろなー(笑)
【2007/05/22 19:14】 URL | 負死鳥からす #BqEwgRj. [ 編集]

カラスさんへ
指摘ありがとうございます。
早速、記事訂正しました。(^0^)/
ついでに付加情報も追加しました。

いままでの【q=(^ー゚)チーメン】のイメージと違う滑らかで美味しい麺でした。
もしかして、例の滑らか麺を更に発展させたものなのでしょうか、気になります。
【2007/05/23 09:34】 URL | Jax #CEJKXGNw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/225-169d56c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ら~めん 台風。@茗荷谷 14:00

[07年210杯目]いやぁ~昨夜の晩飯に時間をとりすぎて、朝から目一杯の仕事。とにかくキリのいいところまで仕上げて、気がつくともう13時過ぎ。今日はどうしても行きたいお店が…。先日、開店前に一杯いただいたお店。そう、『ら~めん 台風。』の開店日なのです。茗荷.... FILEのラーメンファイル【2007/05/21 11:09】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
