title.gif



二色のあえ麺 千葉拉麺倶楽部ra2@小室

070429_1838~0001.jpg

この日は7月の限定狙いでra2へ。
車が混んでいなければ10分程度で到着できるので、最近行く頻度が高いです。

らーめん太助が休業中、麺屋青山@臼井はシャッターしないと混んでしまうという理由があり、ついつい頻度が上がってしまいます。

車を停めて、今回も座敷席へ。
私は「7月限定 真夏のあえそば二種盛」、嫁さんはお気に入りの「野菜たっぷりの味噌拉」を注文しました。
勿論、サービス券で味卵も追加です。

注文後は息子のご機嫌伺い。(^_^;
彼の近くにコップなどを置いてはいけません、100%ひっくり返します。
そうこう息子の気を逸らしているうちにらーめんが出てきました。

20070711090326

見事に二色に別れたあえそばです。
一方は冷やしで、麺低加水の細麺にトマト、ごまからなるソースと万能ねぎが乗っています。
これを和えて食べるとポキポキした麺とサッパリとしたトマトの味の相性が良く旨いです。
もう一方は暖かいあえそばで、極太の多加水麺に鶏肉と挽き肉を煮込んだソースがかかり、その上にカレー粉がかかっています。
これをまぜて食べるともちもちの麺がカレー風味のスパイシーな味わいで、これまた旨い!
鶏肉の手羽元の煮込みが一本入っているのも嬉しい所です。

それぞれ味わった後、全体をかき混ぜて食べると冷やしと暖かいものをまぜるのでぬるくなるのですが、トマトと煮込みのソースがカレー粉効果おかげか予想外に一体感があり旨い!
麺の食感の違いも楽しく、二種の味の繋ぎ程度のカレー粉の効きが絶妙です。

また、付属のあさりスープに浸けて食べると旨味が増し、また旨い!
個別に浸けて食べるより、全体を混ぜたあとに浸けて食べた方が旨味のバランスがいいように感じました。

最後は混ぜ麺の皿に残ったソースや麺をあさりスープに投入し、スープ割り感覚で飲むと複雑な味わいになり、これまたうまい!

2種のあえそばで7種類の味を楽しめる非常面白い一杯でした。

住所:八千代市神久保75-14
営業時間:11:00~22:00
定休:無休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


こんにちは

あれは息子さんでしたか!?。
二人とも娘さんかと思ってました。

限定大盛りはできないって言われてましたが確かに大盛りが欲しいとこですね!

シェアしてた味噌は大盛りでおいしそうでしたね!

そりでは

【2007/07/12 06:53】 URL | #QMnOeBKU [ 編集]

おいしそうですね~~
ラーメン屋さんでも、こういったパスタのようなものを作られるんですね。
でも、食べ方によってすごい数の楽しみ方ができるんですね~~!
いや~~、奥が深いです!!
【2007/07/12 09:35】 URL | AKI #mQop/nM. [ 編集]

#QMnOeBKUさんへ
はじめまして。m(_ _)m
我が家のラ食に遭遇されたみたいですね。(^^;
恥ずかしながら、我が息子は女の子によく間違えられます。

味噌拉は嫁さんが大好きで、野菜トッピにすると味の濃さ加減もちょうど良くボリュームもあるので重宝しています。

私のツボは赤拉ですけど。(^^
【2007/07/30 11:53】 URL | Jax #CEJKXGNw [ 編集]

AKIさんへ
いつもコメントありがとうございます。

最近は、イタリアンの職人さんがラーメン店を開業したりとイタリアンとラーメンの境目はかなり近くなっています。
千葉にも何件かトマトラーメンを出すお店があったり、川崎には「らー麺トラットリア」というラーメン店かイタリアンかよく分からないお店などもあります。(^-^
ちなみにそこは宿題店。
できるだけ早く行きたいんですけどね。
【2007/07/30 11:56】 URL | Jax #z0L.qojs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/267-3e13b714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
