title.gif



学生街の小さなお店 たいふう@京成大久保

070701_1944~0001.jpg

日曜日、疲れ切った嫁さんが夕食を作る気を無くし、外にラーメンを食べに行っていいことになりました。

候補は近辺の宿題店、中でも負死鳥カラス氏のブログで気になっていた「たいふう二号@京成大久保」に行くことにしました。

京成大久保は私が就職のため上京して初めて住んだ街、駅から大学まで直線で商店街が続いています。

その商店街の一角、パチンコ屋の向かいの路地に「たいふう二号」はありました。
お店は細長く、手前にカウンター5席があり、その奥にカウンターに並ぶように厨房があります。

このお店、基本メニューは一つしかありません。正確に言うと二つなのですが、曜日によって二つのメニューが切り替わるため、お店ではメニューを二つから選べないのです。
月水金日はつけ麺、火木土は油そばというように決まっています。

070701_1945~0001.jpg

この日は日曜日、つけ麺を400gで注目しました。

程なくつけ麺が出てきました。
20070718090221

麺は浅草開化楼の太麺。
滑らかでありながら、シッカリと味と香りする美味しい麺です。

これに合わせられるのは、とんこつの旨味のしっかりとしたつけ汁。
甘辛酸は殆ど無く、濃度自体はさほど高くは無い感じでサラッとしているのですが、旨味に不足感は全く感じられません。

麺をつけ汁に漬けて食べるとこれが旨い!
ニンニククラッシャーで生ニンニクを投入すると、角ふじや二郎を思い出させる味わいになります。

残念だったのは、麺の上に乗って出てくる豚しゃぶ。パサパサ感が強く、個人的には要らないかなと思いました。

しかしながら、非常にバランスが良く美味しい一杯でした。

住所:千葉県習志野市大久保1-18-5
電話:047-437-0009
営業:11:00~15:00,17:00~23:00
定休:不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/272-b958697c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
