title.gif



鴨と煮干しの調和 海空土@都賀

070509_1115~0001.jpg
祝日の月曜日、久しぶりに中華料理を食べたくなり穴川の進来軒に伺うものの、やっぱり祝日でも定休日ということで保険に考えていた海空土へ。

開店10分くらい前から並んだのですが、あれよあれよと開店する頃には10人を超える行列になっていました。

程なく開店、今回の狙いは鴨つけ麺です。
評判の味噌らーめんや味噌つけ麺もきになったのですが、やはり初志貫徹で鴨つけ麺にしました。

ちなみに嫁さんは全部入りです。

毎回の事ながら息子との駆け引きをしつつラーメンが出てくるのを待ちます。
コップ、調味料、割り箸、つまようじ、障子と息子の興味を引くものは沢山あります。
これを反らすは毎回ながら骨が折れます。

そうこうしているうちにラーメンが出てきました。

20070807094338
麺は中太のストレート。その上にかいわれ、刻み海苔、ナルト、メンマ、チャーシューが乗っています。

つけ汁は表面に鴨の油の層が出来ており、焼きネギと鴨が入っています。鴨の油の甘味と香り、そばつゆのような感じの味わいで甘味もあり、煮干しと鴨の出汁がシッカリと利いています。

これと麺の相性が良く、本当に旨い!!
煮干しと鴨の香りが良く、つけ汁は鴨南蛮のつゆのようなテイストですが、魚介の味わいにオリジナリティを感じます。

旨い旨いと一気に完食!
嫁さんも「煮干のラーメンもいいよねぇー」と、非常にごきげんでした。

他のお客さんを見ていると、味噌ラーメン、味噌つけ麺などの新メニューも人気があるようでした。

これは、また行かないといけないですねー。(^-^)

住所:千葉市若葉区都賀の台4-5-15
電話:043-251-6117
営業:11:30~21:00
定休:火

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/283-14ad9143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎こちらのシリーズは6箱まで送料500円◎ 

このカップラーメンは大好きなので、また無くなったら注文したいです♪・ビッグラーメン・コタン / ラーメン(方南町)・ラーメンの冷やしってあまり好きじゃないな。・道産子は、味噌ラーメンがお好き?・けごんらーめん。 博多発!味噌ラーメンか?・【モブログ】みそ伝の ラーメンをあげる【2007/08/21 18:47】
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
