title.gif

スポンサーサイト


らーめん太助@北習志野

tasuke

太助は、今の私の一押しのお店です。
太助の店主千葉さんは、かの13湯麺の松井氏が開講しているラーメン寺子屋の寺子屋11期生となります。

初めて行った時は麺こそ美味しいものの、麺に対してスープが弱いというイメージでした。
前々回伺った時もそのイメージが完全には払拭され切れていませんでした。
それが払拭されたのは7月中旬に伺った時でした。驚くほどバランスが良くなっていたのです。
今回は、それがその時だけのブレなのかどうかを確かめに行く意味もあり訪問しました。

注文したのはラーメン大盛り+味卵。
まずスープを一口。前回と同じで凄く美味しい。
もしかしたら前回より美味しいかもしれません。
鳥ガラをベースに節系の出汁が加わり、その中に煮干の香りと味がする秀逸なスープです。

鳥白湯をベースに魚介という組み合わせ、ラーメン全体のディティールは「魂麺まつい」の太魂に似ています。
あくまでディティールが似ていると感じているだけで、味がそっくりということではありません。

開店頃に比べて節系、煮干の魚介系が強くなっており、これによって13湯麺の松井氏の手による麺に負けないだけの旨みの強さを手に入れたのではないかと思います。

素直に嬉しかったので千葉さんに「今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。」と声をかけ、会計を妻に任せて子供達を連れて店外にでました。

6月に行った時(11:30開店直後)は、店を出るまでに後客0でした。
それが7月中旬時には、後7。今回は12時過ぎで時間がズレれてますが、先7後8と客足も伸びているようです。

嫁さんが会計を済ませ店から出てきて言いました。
「さっきね、店主さんから声かけられたのよ。休み明けからつけ麺始めるって。よかったね。」
過去に一回、7月の初旬に「つけ麺はやらないんですか?」と聞いたことがあります。千葉さんはきっとそのことを覚えてくれてたのでしょう。
(まぁ、太助にベビーカー連れて何度も来店する客は私たち以外に早々いないとはおもいますが。(w )
その時の千葉さんは「今年は見送るつもりなんですよ」と回答してくれたことを覚えています。

夏のラーメン店は客足が鈍ると言います。しかし、太助は私の見た限りでは客足を落としているようには見えません。
そんな中、当初の予定を取り止めつけ麺を始めるというのは客の要望もあるでしょうが、千葉さん自身が自信をつけてきたことの証拠ではないかと思います。

これは来週の土曜日も太助ですな。(^^

帰る際に歩いていると、習志野台のマックスバリューのはす向かいに「まる祥」という新店を発見しました。
こちらについても、できるだけ早く訪問したいものです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/3-3eb25710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
