title.gif

スポンサーサイト


「NEO RAUMEN BATTLE」@アリオ蘇我

本当は月曜日に上げようと思っていたのですが、思いのほか長文になり今日になってしまいました。

カテゴリ振り分けや写真追加など地味に過去分も修正していきますので、これからもよろしくお願いします。

10月14日日曜日、蘇我にある巨大ショッピングモール「アリオ蘇我」にて、ラーメンイベント「NEO RAUMEN BATTLE」が開催されました。

今回のイベント、「ラーメンバトル」と名付けられている通り二チームによる対抗戦形式です。

ベテランチーム「千葉魂50's」は、13湯麺@五香の松井氏、ラーメン好@榊原氏のコンビです。提供するのは「ネオ海鮮麺」、魚介スープに長けた榊原氏と千葉の自家製麺の父こと松井氏とのコラボは間違い無く旨いことが想像できます。

若手チーム「BMW」は、麺屋青山の青山氏、魂麺まつい改め魂麺の山西氏のコンビです。提供するのは「ネオ鶏塩麺」、共に鶏白湯をメニューに持つ二人だけにどのようなラーメンになるのか非常に楽しみでした。

閑話休題。
家族の都合もあり、シャッターで並べないことが分かっていたのでノンビリと10時過ぎに家を出ました。

11:00の開店時間に車は到着、着いたアリオ蘇我はかなりデカイショッピングモールで、駐車場に入っていくと恐ろしく長い行列が…( ̄□ ̄;)!!

「まさかアレじゃないよな…(^_^;」、と思いながら、駐車して向かうと…、「やっぱり…orz」。
見た瞬間に数えることを放棄してましたから正確な人数は分かりませんが、150人以上はは前に並んでいたような気がします。

調理するテントの中では各店の店主さんが調理していました。
行列の中には知り合いの姿もチラホラ。

千葉拉麺通信のRicky氏は千葉テレビのニュース番組に「千葉拉麺百科」というコーナーを持っているのですが、その取材のため千葉テレビのスタッフさん達も取材をしていました。

一時間半程並んでラーメンにやっとたどり着きました。

まずは「千葉魂50's」のネオ海鮮麺です。
200710161128222

焼き鮭、牡蠣のむき身、海老、ワカメ、茶色のスープ、幅が1cm程の麺からなるビジュアルは個性的かつ迫力十分。
醤油&味噌味のスープは、牛骨スープをベースに鮭、牡蠣、海老から取っているそうです。イヤミや臭みは一切無く、見事に一体化しています。
このスープの一体感に好の榊原氏の腕が、味噌の立たせ方に松井氏の腕が感じられます。

幅1cmもある幅広平打ち麺は、まるで美味しい生パスタに近い印象、表面は滑らかで、麦の香りと味が素晴らしく、食感もよく文句なしに旨い。
「さすが松井氏!」と言いたくなる見事な麺でした。
また、幅広にしたのが良かったのか、スープとのバランスも絶妙でした。

これをかなり気に入ったのが、一歳半の息子。生後半年の時にらーめん太助で松井氏の麺でラーメンデビューした息子です。
彼が食べる食べる。口に入れた麺が無くなる度に「もっちょ!」コールでした。(^_^;

次に「BMW」のネオ鶏塩です。
20071016112822

実は私が一番食べたかったのはこれです。
麺屋青山@臼井の限定で提供された「筑波地鳥の鶏そば」、すずらんと魂麺まついのコラボイベントで提供された「地鶏麺」。この二つのイメージが私にかなりの期待をさせていました。

黄色い香油、白いスープと麺、鴨の燻製チャーシュー、ウズラ玉子の味玉、鴨と鶏とウズラ玉子のつくね、焼きネギ、水菜と美しいビジュアルです。
鴨の燻製、焼きネギは麺屋青山、つくねと水菜には魂麺まついが感じられます。

スープは鶏、鴨、ホロホロ鳥、鳩、ウズラからなる鶏白湯。濃度そのものが抜群に高いわけでは無いのですが、スープそのものの奥行きが深い!
野趣の強い鳥を使っていながらも、そのイヤな癖は殆ど感じられず、それぞれがスープの深みになっているといった印象です。

麺はパスタにも使われるデュラムセモリナ粉を使った中太麺。
この麺がまた旨い!
噛むとプチン噛み切れる独特の食感、麦の香りと味が強い麺でした。
この麺を作ったのは青山氏。自家製麺をを作り始めてから一年半。はじめこそ麺の評価は決して高くはありませんでしたが、今では千葉県でも屈指の自家製麺を提供しています。
これまでの一年半の頑張りの集大成に恥じない見事な麺でした。

具のウズラ玉子の味玉はそれぞれ味が違い、鴨を用いたつくねは野趣が感じられると同時に柚子の爽やかな香りが鼻に抜けます。
鴨の燻製チャーシューもチップの香りが良く素直に旨い!

そして香油を用いた全体のまとまり感はさすが魔術師山西氏と感じました。

丼一杯に店主の顔が感じられる見事な二杯でした。

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/326-9cc0b213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
