title.gif



元祖竹岡式 梅乃家@富津市竹岡

20071017081342
家族旅行というか、ラーメン行脚というか…。
家族を連れ出し向かったのは富津市竹岡。

そう!!向かったのは元祖竹岡式「梅乃家」です。
朝八時過ぎに到着すると…。
しばらく休養して復活した模様で開店時間が11:00からになっていました。

しばらく公園やおみあげ施設、足湯などで暇つぶしをして10:30にも関わらず既に開店していました…。
いや、途中かかってきた電話には11:00からと言っていましたし、のれんも出ていないので正確には開店でないかも。(^_^;
しかし、既に店内はお客さんでいっぱい!
外にも六人以上の行列になっていました。

30分程外で待っていると暖簾を出していました。(^_^;
正式な開店のようです。

しばらく待って何とか席に座ることができました。
席に座って結構待ってからチャーシュー麺が出てきました。

梅乃屋のラーメンは麺に都一製麺の乾麺、スープはチャーシューの煮汁をお湯で割っただけの非常にシンプルなラーメンです。

スープはお湯割りだけあって味に奥行きが感じられない、薄っぺらい印象のもの。しかし、醤油の香りが非常に良く、旨味もあって旨い!!
ra2のうまかつ氏曰わく「魔法の醤油」と言われた宮醤油の醤油の良さがしっかりと感じられます。
玉ねぎの持て余し感もありません。

乾麺もスープを良く吸い、味が染みて美味しく、バランスもいいです。

炭火で醤油ダレで煮たチャーシューはまさに絶品!醤油の味と香りの効いたチャーシューは豚の旨味と歯ごたえがあり、文句なしに旨いです。

600円とCPの良さもかなりのものでした。
帰りに同市内佐貫の宮醤油へ行き醤油を購入した後、更に観光を続けるのでした。

住所:千葉県富津市竹岡401
電話:0439-67-0920
営業:9:30頃~19:00頃
定休:火・月1回不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

おひさしぶりです
ようやく行けましたね、梅乃家。

これで竹岡式について本当の意味で理解できて、大手を振って語れますね。
本場のもの元祖のものを経験していれば、発言に信憑性が生まれます。

あとは勝浦式ですね。
やはり、江ざわ、はらだ、あたりは抑えておきたいところでしょう。
【2007/10/18 08:48】 URL | やま #l18yNLao [ 編集]


こんばんわ。
ここのラーメンは前からスゴク気になってるのですが、場所的にまだ行けてないんですよね~!

写真が参考になりました。
また遊びにきますね!
【2007/10/18 18:37】 URL | ナショー #LWGkmsZU [ 編集]

梅の家すかー
いいなぁ
梅の家はもう何年もいってないんですよねえ

県外№の車がたくさん止まっていたのが最初の衝撃(笑

2階に上がる時に水をいれたペットボトルを持たされたのも結構衝撃(笑

初めて食べたとき大盛りのチャーシュー麺にして麺とチャーシューの量に圧倒されましたー

決して奥行きのあるスープではないけどまた食べたくなるラーメンですね



【2007/10/19 07:53】 URL | 髭MAN #gBiuX0yY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/327-80357603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
