title.gif



泰山@北習志野

taizan.jpg

北習志野は意外に激戦区です。
勿論、松戸には及びませんが、高いクオリティを誇っています。

北習大勝軒(東池袋系)、大勝軒(永福町系)、13湯麺Yo!、らーめん太助とクオリティの高い店が並びます。

この4店と同等、もしくはこれらより高く評価する人もいる怪しげなお店がこの泰山です。
看板に書いてある能書きもなかなか強烈で胡散臭く感じる人も少なくないとおもいますが、これがなかなか馬鹿にできないのです。

*****泰山の能書き*****
●スープは豚骨をベースに豚足、鶏がら、煮干、昆布、生姜、にんにく、玉ねぎ、長ねぎ、鯖・鰹節などをじっくり煮込み、昔ながらの中華そばの味を守り続けています。

●ラーメンのタレについては企業秘密です。

●麺は最高級の小麦粉、グルテン(植物性蛋白)、澱粉(炭水化物)、小麦胚芽、そして新鮮な鶏卵、牛乳などを充分吟味して練り込み一つ一つ丹念に製麺しています。栄養、味共にほかの追従を許さない独特のツルツル・シコシコのウエーブのかかった「自家製粉」です。(麺には合成着色料、防腐剤、化学調味料などは一切使用せず)
一度召し上がって頂ければ、みなさまにきっと満足して頂けるものと確信しています。

●チャーシュー(焼き豚)は肩口ロースを備長炭で焼き、秘伝のタレで味付けしたものです。
**********************

ねっ!胡散臭いでしょ?
でもね。旨いんですよ。
勿論、地雷メニューも完備しているので注意して行ってください。

さて、今回食べたのは焼肉らーめん。醤油ラーメンの上に焼肉と言う肉入り野菜炒め(玉ねぎ、にら、ニンジン入り)が乗ったラーメンです。

前回に来たのは一年以上前ですが、今まで見たことのない。若いご夫妻らしき人が厨房に立っておられました。
普通のラーメンを頼むとスープに対して麺が勝ってしまい、決してバランスのいいとは言えない泰山のラーメンですが、これに炒め物が乗るだけで、突然バランスが良くなり美味しくなるのが泰山の魅力です。

特にお勧めなのが今回食べた焼肉ラーメン(醤油スープ)と泰山麺(味噌スープ)とタンメン(塩スープ)です。

チャーシューの能書きも凄いですが、私としてはしょっぱ過ぎて合いません。

メニューも多く、スープは醤油、味噌、塩、トンコツまでもが存在し、またこれ等とは別につけ麺も存在します。

地雷はどのメニューか・・・。アレ(どれでしょうね?)が地雷だとの噂です。

昼の地雷(これについては後日)を解消し、ご機嫌で帰宅しました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/35-a583c7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
