title.gif



12月限定「粉雪」 千葉拉麺倶楽部ra2@小室

20071203081313
土曜日は12月限定を食べに家族とra2へ。

開店直後だけに小上がり席が空いていたためそちらへ座りました。
注文したのは「野菜たっぷりのみそ拉」と12月限定の「粉雪」です。
ちなみにクーポンでそれぞれ味卵を追加しました。

最近の我が息子、自我が強く扱いに困ることが少なからずあるのですが、この日もご多分に漏れず自己主張をする息子を宥めながら拉麺を待ちました。

程なくらーめんが出てきました。
先ずは嫁さんの「野菜たっぷりのみそ拉」、これがビジュアルが随分と変わってました。
嫁さん曰わく、「初めて食べに来た頃とは全く別物ってくらい美味しくなってた♪」と手放しで絶賛していました。

さて、今月(但し13日まで)の限定の「粉雪」ですが、ビジュアルはまさに粉雪。

白いスープ、プチトマトとトマトのグラタン、鴨肉のローストの赤、サラダほうれん草、赤茎ほうれん草、バジルオイルの緑、星形かぼちゃのグリルの黄色の上に白いパルメザンチーズがかかるビジュアルは美しいの一言。

白いスープはra2のスープと低温殺菌牛乳「八千代牛乳」のダブルスープで牛乳の甘味とクリーミーさを生かした味噌スープ。
味噌のコク、バジルと鴨の油から作ったバジルオイルの香りとチーズの風味が調和したイタリアンな味わいで知らずに食べると一口では味噌味とは分からないのではないかと思える程の絶妙のバランス。
低温殺菌牛乳を使うことで、通常の牛乳やホットミルクで感じる嫌な香りも一切なく、牛乳のいい所が生きています。
味噌が前面に出ていないのにも関わらず塩分や旨味に不足感が全く無いのは素晴らしい!

麺はこのスープに合わせて固めに茹であげられていて、その食感はまさにスープパスタ的。スープとの相性も良く旨い!

具も一つ一つが丁寧に手間暇がかけてあり、鴨肉のローストはジューシーで旨く、ほうれん草などもこのクリーミーなスープによく合っています。

トマトの半分にベシャメルソースとチーズを乗せて焼き上げられたトマトのグラタンは、ソースがスープに溶けてはコクを増し、トマトが混ざると酸味と旨味が増し、味を変化させて最期まで全くあきさせることがありません。

いやぁ、旨かった。
オリジナリティのあるクリーミーでイタリアンな味噌らーめんでした。

ちなみに今回使われている低温殺菌牛乳「八千代牛乳」は私の知っている範囲ではヨシベーの向かいのコープ八千代店で売っていたはずです。
リーズナブルでかなり美味しい牛乳なので興味がある人は普通の牛乳と飲み比べてみてください、まるで違いますよ。(^-^)

また、この限定は13日まで14日からは別の限定が出てくるそうです。
某雑誌の企画「冬の陣」だそうです。
うまかつさんも自信のある様子、再来週のra2訪問も確定です。(^O^)/

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/360-7133f95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
