title.gif



家系克服七番勝負 第四戦 天神家@亀戸

20071206080405
仕事の昼休憩、何だって寒いので兼吉まで行く気力が湧きません。

こんな寒い日は北極だ!!
ってなことで蒙古タンメン中本に向かったのですが、向かっている途中で月曜日が定休日であることに気付いて、行き先を「がっつ」に変更。

がっつに着いてみると既に三人待ちの様子、待っていたら休憩時間が終わってしまうので目標を「亀戸二郎」に変更するも臨時休業らしくシャッターが閉まっていて、あえなく撃沈。orz

「ハッスルラーメンホンマ」も悪くはないのですが既に日記に書いてるし…。
わざわざ会社側に戻って「北の家」いくのも悲しいので図らずも「天神家」ということになりました。
前日に家系の話を聞かせてくれた義兄の導きかと思ったからです。(笑)

ちなみに、この天神家の店主さんは横浜の本牧家出身だそうです。

亀戸天神東口のすぐ側に天神家はありました。

味の系統は家系に珍しく、醤油、塩、味噌の3ライン。
家系らしく麺の硬さ、油とカエシの量を調整できるようです。

今回、醤油+チャーシューの並、固めこってりを注文しました。

しばらくしてラーメンが出てきたのですが、これがまた家系と似ていますが家系らしからぬビジュアル。
スープはうっすらとしか白濁しておらず、トッピングも味卵とワカメがデフォで乗っています。

なんだか家系とイレブンフーズの中間のようなビジュアルです。

カエシの立った味わいは正に家系ですが、豚の旨味とコクがキチンとありながらも家系にしてはアッサリとした印象。

また、これに合わされている麺は家系お馴染みの酒井製麺の麺ではなく、加水率高めの手もみ太麺。
アッサリめのスープにこの麺がよく絡み、スープとの相性が良く美味しいです。

また具の一つ一つも丁寧な仕事が感じられます。
意外だったのはワカメ、スープがワカメに負けない強さを持っているため相性が良かったです。

家系らしからぬ家系の一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/363-25fe0365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
