title.gif



背脂と煮干 福たけ@桜木

20071207083630

20071207083631

200712070836314
200712070836312

浅草開化楼の負死鳥カラス氏のブログ記事を読んで気になっていたお店。
そのお店が先日、千葉テレビのNewsC-MAXの「千葉ラーメン百科」でも紹介されました。
ラナビでは☆無しながらもイチオシ投票数は30を超えており、ユーザーの指示も高いようです。

そのお店は「らーめん 福たけ」、店主さんは「なりたけ」出身だそうです。

勿論、「なりたけ」出身だけにメインのラーメンは背脂醤油と背脂濃厚味噌。
しかし、それだけに終わらず他に「煮干しらーめん」、「味噌つけ麺」、「魚介つけ麺」などのメニューが並びます。
また、つけ麺には浅草開化楼のちぃー麺が合わされるようです。

実はうちの嫁さんは背脂らーめん好き。
それが「福たけ」の映像を見て行きたいと言ってくれたので、願ったり叶ったりで家族で福たけへ。

ちなみに私の狙いは「煮干らーめん」、「なりたけ」出身の店主さんが作る背脂無しの「煮干らーめん」がどのようなものか興味深かったのです。

開店10分前にお店に到着。
既に駐車場は半分埋まっており、行列に並ぶと次から次へと行列は伸びていき、開店時には20人を超える行列になっていました。

そして開店、店内はカウンターが10席程度に4人がけのテーブル席が2つ。
赤ちゃん用の椅子も準備されていて、家族連れへの優しさが感じられます。

注文は煮干チャーシュー麺大盛、背脂濃厚味噌チャーシュー麺、チャーシュー飯。
注文してしばらく待っていると子供用の食器が提供されました。
これがかなり驚いた!
コップにはリンゴジュース、器には海苔が更にラムネ菓子とカップゼリーまで、非常に嬉しいサービスです。

待っている内にらーめんが出てきました。
嫁さんの背脂濃厚味噌らーめんはスープの表面に背脂が浮き、なりたけのようにしょっぱ過ぎることもなく背脂の甘味と味噌のコクが活きたスープです。
合わせられる麺は太麺、よく考えてみると背脂醤油には中太麺、煮干には細麺が合わされ、全て違う麺を使っているようです。

そして私の煮干らーめん。
スープは海水で煮て干した九十九里産の煮干を使ったスープは煮干の香りと味わいがシッカリとするしょっぱめのスープ。
苦味やエグミが気にならない程度でバランスが良く旨い!

麺の茹で具合も丁度良く、浅草開化楼らしいプツンプツンとした独特の食感。
細麺と書いてはありますが、一般的的には中太麺と言われる太さで味も香りも申し分ありません。
麺とスープのバランスも良く素直に旨いです。

具のチャーシューは縁が炭焼しているせいか香りが良く、メンマはほんのりとごま油の香りがし、一つ一つが丁寧に作られていることが分かります。

麺を太麺に換え、スープに背脂の甘味を移し、背脂を振るとかなり燕三条らーめんっぽくなるかもと感じました。

チャーシュー飯も生姜の効いた甘めのタレが好みが分かれるかもしれませんが、チャーシューは柔らかく、メンマも乗りお得感があります。

息子は煮干らーめんを娘は背脂濃厚味噌らーめんを夢中で食べていました。
息子に至ってはもっとよこせと怒るほど。(^_^;

ちぃー麺を使った、味噌つけ麺、魚介つけ麺も食べたいですし、デュラムセモリナ粉を使ったペペロンちぃー麺で開発中のまぜそば「うぱらっち」も気になります。

子連れに優しいこのお店、時々家族連れで訪れたいと思いました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


明日 初めてですが いってみようと思いました。
【2008/08/02 22:00】 URL | 電王 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/364-036e440f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
