title.gif



オリジナリティある豚骨魚介醤油 麺喰屋 澤@小岩

20071227080521
仕事帰りに嫁さんからいきなり「食べて帰ってきて!」とのメールが…。

ラッキーと思った反面、行き先を決めてなかったためラナビで通過駅を検索。

すると小岩に一つ☆のお店が!!
最近まで小岩には☆付きのお店は無かったはず、気になったので行ってみました。

お店の中はワンショットバーのような空間、落ち着いた雰囲気で長いカウンター席、カウンターの中には焼酎や日本酒などが並べられちょっとした飲みに使えます。
メニューを見ればお酒の品揃えの良さに驚きました。

今回は初めての訪問なので基本メニューにオススメトッピングが乗ったミックスワンタン麺(メニュー未掲載 1000円)とチャーシューご飯を注文しました。
肉ワンタンと海老ワンタンの両方を食べてみたかったのです。(^_^;
ちなみに肉ワンタン麺は950円海老ワンタン麺1000円です。

しばらく待ってラーメンが出てきました。
スープは見た目通りの豚骨魚介醤油。
濃度は高くなく甘味のあるタイプ、サンマ節とアゴ出汁が効いていて魚介の味わいにオリジナリティがあって旨い!

麺はストレートの中太麺でスープとのバランスも良く合っています。

注目のワンタンは頼んで良かったと思う見事なワンタン。餡はかなりたっぷり、ワンタン麺の有名店に劣らないボリュームです。
海老ワンタンは芝エビとしいたけを主体とした餡で、噛むとエビのプリッとした食感が気持ち良く、後からしいたけの香りとエビの甘味と旨味が口に広がって旨い!
ただ、しいたけ率が高いのでしいたけの苦手な人には勧められません。
一方、肉ワンタンは豚のピートロを使ったジューシーな仕上がりで、噛むと肉汁が口に広がり、後から胡椒の香りが追いかけてくるといった感じで、これまた旨い!

一方、チャーシューご飯も、チャーシューの下にしいたけの煮物のみじん切りが敷かれており、これと薬味の和辛子の相性が良く、混ぜて食べると本当に美味しい。

一つ一つにオリジナリティとバランスの良さが有り、非常に満足したお店でした。
次回は清湯スープの支那そばを食べようと思いつつ、家路につきました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/378-c01dbd04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年03月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
