title.gif



食感が楽しい! 麺喰屋 澤@小岩

20080115091910
20080115091909
午前中、娘がインフルエンザにかかり病院に連れて行ったため午後からの出勤。

この日は木曜日、魂麺で塩太魂を久しぶりに食べたいという思いがありましたが定休日だから仕方ありません。

会社に向かう途中に小岩で途中下車し、向かったのは前回非常に印象の好かった「麺喰屋 澤」。

二回目は清湯スープの支那そばにしようと思っていたのですが、塩やみそ、つけなど味にバリエーションがあり、フラフラと…。(^_^;
結局、注文したのは「タンタンつけ麺」。個人的にタンタンつけ麺が好きなんです。

今回はカウンターの奥の方の席に座りました。
すると前回来た時には気付かなかったテーブル席を発見。
夜に三、四人で来て飲むのもいいかもしれません。

お昼はランチサービスでライスと大盛が無料で付けられるので、大盛だけお願いしました。

しばらく待ってつけ麺が出てきました。
半透明な麺の上に水菜、ネギ、パプリカからなる野菜とガーリックチップが乗せられたビジュアルは美しいの一言。
食欲がそそられます。

麺は多加水ストレートの太めの麺、シッカリとしたコシがあります。
つけ汁はタンタンつけ麺というだけあってスープと胡麻の効いたもの、表面を真っ赤なラー油が覆っていますが辛さはさほどでは無く香りが非常にいいです。

麺を野菜と一緒に摘み、つけ汁に浸けて食べると旨い!!!
コシのシッカリした麺にシャキシャキの水菜とネギ、クリスピーなガーリックチップ、柔らかいパプリカの異なる食感が口の中で広がって旨い!
勿論、食感だけでなく、ガーリックチップ、ネギ、パプリカ、ラー油、胡麻の香りが噛む度に変化していきます。

食感、香りを楽しめるのもつけ汁が美味しい証拠。
動物、魚介の旨さ、胡麻のまろやかさ、ラー油の香りのバランスの良さが良かったです。

これはちょくちょく来てしまいそうです。
次回こそは支那そば食べなきゃ!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/389-3cbbe87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
