title.gif



旨しょっぱい! 焼豚ソバ黒ナベ@東池袋

20080131145308
20080131145307
仕事の移動中に東池袋へ。
向かったのは大勝軒ではなく、富山ブラックに似ていると噂の「黒ナベ」です。

富山ブラックとは富山県のご当地ラーメン、ごはんと一緒に食べるという食事方法で発展してきたラーメンで、その特徴はスープが黒く見えるくらい濃い醤油味をしています。
当然、その味はしょっぱく、ごはんと合うラーメンになっています。

さて、一方「黒ナベ」ですが店主さんは富山県とは関係なく、この味にたどりついたそうです。

スープは濃い醤油色、粘度もありなかなか濃厚なとんこつ醤油スープです。
…、いや醤油とんこつって方が適切かも。(^_^;
正直、半端なくしょっぱいスープは家系の濃いめと同等かそれ以上。
家系と比べて醤油の香りや味がクッキリと鮮やかです。
これに粗挽き胡椒が味を引き締めています。

チャーシュー増しにしたチャーシューもこれまたしょっぱい、メンマもしょぱめとしょっぱいづくし。(笑)

これに合わせある麺は、低加水の太麺でスープに負けていません。

また、これがごはんに合うんですよ。(^O^)

単体で食べるには個人的には少々厳しいですが(家系の濃いめも苦手)、ごはんのおかずとしてはなかなか美味しい一杯でした。

追加 最近、普通のしょっぱさの中華そばもメニューに加わったそうです。ベースのスープが良かったので期待できそうです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/400-f5a367fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
