title.gif

スポンサーサイト


我武者羅@幡ヶ谷

gamushara.jpg

昨日の日記の続き。
不如帰を出て、甲州街道まで戻り、初台方面に少し歩いて我武者羅に到着。

比較新しい店のようで清潔感があります。味卵ラーメンに山くらげを追加し、注文しました。

ふとカウンター見ると、メニューや蘊蓄と共に無料メニューがあることが書いてありました。
慌てて食券販売機のよこの壷から赤いプラスチック札を取り、店員さんにまだ間に合うか確認して注文しました。
この無料メニュー、夜は雑炊で昼はご飯です。

程無くラーメンが到着、別皿で山くらげが来た。ノーマルでも山くらげは入ってるのね。(^^;
でも、山くらげは基本的に好きだからいいか。

スープは鯛トンコツ。友蔵@平井に比べてトンコツの濃度がかなり濃い、鯛を抜いてトンコツラーメンと出しても十分な程の濃度です。
そこに鯛を使ったカエシ、鯛漁粉、鯛香味油を使ってスープは作られているらしいです。
一口…。旨い!正直、濃厚トンコツ魚介は食傷気味だったのですがこれはイケます。節系に比べて香りも優しく、じんわりと鯛の味わいが広がる感じです。しかも、これだけトンコツの濃度があれば鯛の味が消えてしまいそうですが、鯛の味も感じられオリジナリティのあるスープになっています。

次は麺。店内に三河屋製麺の箱があったので、三河屋製麺の麺かと思ってましたが違うっぽいです。
魂麺まついの太魂の麺に似た麺で、中太と太麺の中間くらいの麺です。小麦の味と香りがしてなかなか旨い。
店主と常連さんの会話によると「できるだけ添加物を入れないようにしています」とのこと、自家製または特注麺のどちらかだと思います。これはつけ麺でも食べてみたいです。

具はネギ、山くらげ、味卵、チャーシュー。チャーシューと山くらげを食べた所で写真を撮り忘れていたことに気付きました。(^^;
食べかけで見た目が悪いので、追加分の山くらげを乗せて写真を撮りました。結構いいビジュアルだっただけにお店の方に申し訳ないです。orz

麺とスープの相性もよく、二杯目にも関わらずあっさり完食。
ここでスープを残した丼をカウンターに上げ、「雑炊お願いします」と声をかけました。

すると店員さんから小さい茶碗にアラレやもみ海苔などのかやくが乗ったご飯が提供されました。
ここでフライパンを持った店主が登場、オーブンの中から火箸で溶岩石を取り出し、カウンターの上に上げられた丼に焼き石を入れてくれました。
スープが熱されジュワーと言う音と煙と香りし、食欲があおられました。スープは熱々になり、このスープをご飯にかけて食べました。
これがまた旨い。やたら濃厚な鯛茶漬けのようでした。

この日の二件は共にレベルが高く大満足して家路につきました。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/43-fc237455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
