title.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

純魚介 臨機@西永福

20080414080707
20080414080706
仕事の移動中、昼食を食べに西永福へ。
向かったのは京王井の頭線西永福駅南口エスカレーターを下りた所の目の前にあるお店「臨機」。
鶏、豚などをスープに一切使っていないことで知られているお店です。

店内は和風の清潔感ある内装でテーブル席も2つあります。
開店直後にも関わらず店内席はほぼ埋まり、テーブル席に相席という形で座ることになりました。

注文したのは「つけ麺大盛+チャーシュー」、つけ麺が800円なのですが大盛も同額で少し嬉しいです。
メニューを見ると、ラーメン、つけ麺に加えワンタン麺も広いスペースを占めておりワンタンもオススメなのかもしれません、またガンジーつけ麺なるメニューもあります。
勿論、これはカレーつけ麺らしく「世界のガンジーラーメン@佐倉」との関連を一瞬聞きたくなりました。(笑)

程なく出てきたつけ麺は、うどんやそば的な方向性を予想し全く期待していなかったのですが、 いい意味で大きく予想を裏切られました。

言葉で言うなら鮮魚系、しかしこのつけ汁には鮮魚系なら必ずある鮮魚独特の匂いは一切感じられません。
魚粉が少し入り、揚げ葱が浮くつけ汁は、節が香りながらも節だけでは出せない深い旨味を持ち、甘辛酸は殆どありません。
鮮魚とすぐに分かるような匂いを完全にカットしながら、旨味だけを引き出していることに素直に感動しました。

麺は透明感のあるコシの強い縮れた平打麺で、このつけ汁によく合っています。

また炙られたチャーシューは柔らかいながらも肉の旨さがしっかりと残っていて本当に旨い。
タイプとしては轍@神泉によく似ています。

大盛で300gの麺をペロリと平らげ最後はスープ割り。
スープ割りをすると鮮魚系の味が前面に出、印象もガラリと変化、鮮魚の匂いもイヤミでは無い程度の美味しいスープ割りに変化し完飲。(^O^)

いやあ、こりゃ驚いた!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/449-02a165be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。