title.gif



名前は色物、中身は本物 世界のガンジーラーメン@京成佐倉

200804230810522
20080423081052
20080423081051
某忘年会で店主の菅原さんと知り合ってから約半年。
やっと、京成佐倉駅前にある菅原さんのお店「世界のガンジーラーメン」に行くことができました。

妻帯者故に自宅近辺エリアの探索は休日、しかも嫁さんになかなか許可が貰えず来ることができませんでした。

このお店、エキセントリックなメニューの名前で有名なお店。
メニューの名前は最早連想クイズの域に達しています。

・ガンジーラーメン
・ミトコンドリアX
・水戸黄門侯ラーメン
・菅原道真侯ラーメン
・クラーク先生
・坂本龍馬麺
・マリーアントワネット西洋タンメン

…。
改めて見ると凄さを感じます。
胡散臭さ満点!!(笑)
メニューからラーメンが想像できません。
自分も幾つかしか把握してないのですが知らないものは「坂本龍馬麺→高知→カツオ」とか「水戸黄門→水戸→納豆」とか「菅原道真→太宰府天満宮→梅」などと勝手な想像をしていたりします。

今回は初めてですが、店名にもなっている看板メニュー「ガンジーラーメン」ではなく、スタンダードな醤油ラーメン「ミトコンドリアX」を注文しました。
なんで「ミトコンドリアX」なのかは知らないので聞かないでください。(>_<)

出てきたラーメンはスタンダードな醤油ラーメン。見ただけで美味しいことが分かる丁寧な仕事を感じさせるビジュアルです。

一年以上かけて仕込む醤油ダレを使ったスープは、動物の旨味の効いたスッキリとしつつも深みのある味わい。

麺は中太の縮れ麺、見た目普通っぽい麺ですが味、歯触りも良く美味しいもの。
正直、麺に関してはあまり期待していなかったのですが、これは不意打ち。スープに合った本当に美味しい麺でした。

具のほうれん草の茹で具合はベスト。
スペアリブのようなチャーシューは八角の香りがほんのりして塩梅もよく本当に旨い!!

「ミトコンドリアX」というエキセントリックな名前にエキセントリックな味を想像してしまいそうになりますが、これはエキセントリックどころか王道の味。
しかも、上質というオマケ付き。

エキセントリックなメニュー名で損してるのではないかと思いつつも、このメニュー名じゃないとガンジーラーメンじゃないよなぁと思った一杯でした。

ガンジーラーメンでは千葉県のラーメンを盛り上げるため、修行する若者を募集しているそうです。
菅原さんの北京料理の技を学びたい人、我こそはガンジーラーメンの後継者という方、菅原さんがラーメンの作り方を伝授して下さるそうなので修行しては如何でしょうか?

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/456-0919237a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
