title.gif

スポンサーサイト


四畳半生粋@浦安 特製ラーメン

kissui2.jpg

仕事を終え、家路についた。
病み上がりの嫁さんが心配だったので電話したら「買い物してできるだけ早く帰ってきて」とのこと。

ここで諦めるのが普通の人。私は脳フル回転、駅近で…などと短時間で済ませられる条件でお店を考えた。

結果、快速が停車する駅近、乗り継ぎが上手くいけばもっと余裕ができることから四畳半生粋@浦安に決定しました。

乗り継ぎもバッチリで最短時間で浦安に到着。お店に入り、特製ラーメン(正確な名前を忘れた(^^;)+蒸しチャーシューを注文。

トッピングには深谷葱や玉ねぎ、軟骨入りツクネなどありました。
そしてラーメンが出てきました。まずはスープから…。「サンマーー!!」、きっと味皇様なら口から大量のサンマを吐き出し、サンマとダンスを踊ってくれるくらいサンマです。
ベースのスープはあっさりしている感じなのですが、そこに焼き上げられたサンマが裏ごしして入れられて、サンマの個性がストレートに出ています。
焼き魚からダシを取る方法は、鯛やチヌ、アジなどでは知っていましたが、サンマでやると結構強烈でサンマのいい所、悪い所がそのままストレート出ていて好き嫌いが明らかに分かれるのではないかと感じました。

麺は普通なのですが、スープとの相性はいいです。蒸しチャーシューは箸で摘むだけでホロホロ崩れるほどでなかなか旨い。
特筆すべきは玉ねぎ、これが個性の強いスープとの相性が抜群にいい。
噛み締めると辛味が口に広がり、個性の強いスープの臭みをスッキリとさせてくれます。

色々な工夫が感じられる個性の強いラーメンでした。個人的にはかなり好きですが人に勧めるのは難しいですね。

さて、食べたら大慌てで家路へ、自宅近くのジャスコで頼まれた買い物を済ませ自宅へ。
何とか予定時刻内に到着できて一安心しました。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/49-a39bfca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
