title.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首里製麺@代田橋

shuriseimen.jpg

フラレにフラレて三回目でやっとありつくことができました。

お店は代田橋駅から甲州街道を横断し、沖縄通りの中にあります。
カウンター6席程のお店ですが泡盛等が置いてあり、沖縄を感じることができます。

さて、メニューを見て注文しようとしたのですが沖縄すばは確定で、トッピングにソーキをと思いましたが、ソーキ二種類あったため店主さんに確認しました。
確認するとソーキの大きさが違うということでした。よって小さい方の軟骨ソーキ(100円)をトッピングすることにしました。

そして、出てきたのが写真のものです。万能ねぎ、針しょうが、ラフティ、もずく、沖縄かまぼこ、100円とは思えない程大きな軟骨ソーキと見事なビジュアルです。ちなみに普通のソーキはこの三倍程の大きさで250円だそうです。スープには脂は殆ど浮いてません。
まずはスープを…、旨い!
トンコツ、鰹、昆布、それぞれの出汁の味がしっかりと分かるスープでありながら、非常にあっさりしていて後口がいいです。

麺は真っ白な沖縄そば独特の平打ち縮れ麺。勿論、かんすいは全く入っていない麺です。中華そばっぽく茹でたうどんと表現すればいいのでしょうか、スープとよく絡み歯応えがあって美味しいです。
具もまた秀逸でどれもがスープとの相性がいいです。特に素晴らしいと思ったのは3つ。ラフティはきちんと豚の皮の部分が残してあり、そこが旨い。ソーキは骨こそ付いていないものの、非常に柔らかくボリュームもあり美味しい。
最後に沖縄かまぼこ、これが特に秀逸でフワッとしたかまぼこを噛むと歯応えは柔らかく、かまぼこの旨味と甘味が口に広がり、その後に練り込まれている海苔の香りが鼻を抜けていきます。

沖縄そばが旨いってことを教えられた一杯でした。
次は「おばあ麺」を選択して沖縄すばを食べたいですね。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/63-5ab87a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。