title.gif

スポンサーサイト


麺屋青山@臼井 11月限定「ホタテ香る塩らーめん」

aoyamausui3.jpg

今日は家族で麺屋青山@臼井へ。
今回は11月限定の「ほたて香る塩ラーメン」、妻には自分が未食の白濁魚介のラーメンとチャーシュー飯を注文しました。

今日はお店に看板娘さんがいました。この方の接客は非常に評判がいいです。もしかしたら青山店主の奥さまなのでしょうか?

注文を取りにきた娘さんに息子が笑顔でおでむかえし、「かわいい」と言われ、ごまんえつの様子の息子。
早くも女好きですか?(^^;

しばらくするとラーメンが出てきました。
スープはうっすらと濁っていて、麺には透明感があります、麺の上には鶏もも肉のロールチャーシュー、燻製ホタテ、味卵、万能葱、白髪葱、ゆずが乗っていて美しいビジュアルです。

スープを一口…。ライトな鶏白湯といった感じです、そしてほんのりとホタテの旨みが広がります。
これ以上鶏を強くするとホタテが負けてしまうし、弱くすると味わいが不足してしまうのではないかと感じました。
これに合わされたのが多加水の縮れた中太麺、これが相性が良く、また美味しい麺でした。

また、具の鶏チャーシュー、燻製ホタテも美味しく文句なし。あえて言うなら味卵が通常の鰹味のもので塩ラーメンに対して強すぎではないのかと感じたことくらいです。
個人的にはダシ巻き卵か塩味卵にすればベストではとは思いましたが、これは贅沢の言い過ぎでしょう。
本当に美味しい塩ラーメンでした。

実はこれとは別に白濁魚介のラーメンを嫁さんから分けてもらい味見、トンコツ魚介と間違いそうな程の濃度で鰹が香る濃厚なスープでした。麺との相性などは今更言う必要は無いでしょう。反面、漁粉の粉っぽさも感じました。
本当に美味しいのですが、個人的な好みでは白濁醤油が一番好きですね。

チャーシュー飯は相変わらず250 円とは思えないボリュームと旨さ。CPを考えるとベストオブサイドメニューと言っても過言ではないです。

ああ、美味しかった。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/65-7fdf4ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
