title.gif



七色の香り 魂麺まつい@本八幡 11月限定 「飛魚麺」

matsui0611.jpg

ktさんのblogを読んでると今月の魂麺まついの限定情報が載っていました。弘前の焼干しラーメンが好きな私が焼きアゴと聞いては、行かねばならぬと亀戸からの帰宅時に魂麺まついへ行きました。

すかさず、限定の焼きアゴのラーメンを注文しました。

間もなくラーメンが出てきました。具はチャーシュー、メンマ、かまぼこ、とびこ、海苔。そして薬味の玉ねぎと三つ葉でした。

スープを一口…。凄く濃厚なアゴ出汁です。しかも、焼干しであるせいか臭味が全く無いと言っていい程です。
アゴ煮干の濃厚なラーメンで有名なマルカイ@青森には特徴的な臭いがありましたが、これにはそのクセが無いのです。これは凄い。
焼干しって凄い食材だなぁと思っていたのですが、驚きはこれで終わりませんでした。

麺とスープ、各具とスープの組み合わせが凄いんですよ。味と香りが変わるんです。

スープと玉ねぎを口に入れ、噛むと玉ねぎの香りと味がスープと相性が良くウマー!
スープと三つ葉を口に入れ、噛むと三つ葉の香りがスープと相性が良くウマー!
スープととびこを口に入れ、噛むととびこの味がスープと相性が良くウマー!
スープと海苔を口に入れると海苔の香りがスープと相性が良くウマー!

トドメは丼の底に沈められたカボスの皮。最後のスープの一口は爽やかでした。
完全に翻弄されてしまいました。
麺とスープの相性は今更言う必要もありません。

これは本当に凄い一杯です。魚出汁好きなら絶対に食べに行くことを勧めます。

後日、山西店長からPM9:00頃がエグミが出始める頃で一番お勧めだと聞きました。売り切れのリスクを負っても濃厚なのが食べたい人は遅い時間に来店することをお勧めします。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/66-d31d5354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
