title.gif



虎@経堂 スタミナ冷やし

tora.jpg

このお店、都内で唯一、本場の水戸スタミナ冷やしが食べられるお店として有名です。実はスタミナ冷やしは、やまさんの週間レポの水戸遠征を読んだときからいつかは食べたいとずっと思っていたのです。

店に入ってスタミナ冷やし普通を注文したのですが…。

店主「もしかして、二軒目ですか?」 わたし「いや、もう一軒行きたいと思って…」 店主「うちの濃い味食べたら他の店の味分からなくなるよ」
わたし「じゃあ…、大盛りで」

と、見事に誘導されてしまいました。(^^;

店主が仕事にとりかかったのですが、とにかく下処理も含めて仕事が丁寧。
しかも、サービス精神が旺盛で水戸でスタミナ冷やしの創始者の元で住み込みで修行したこと、この辺りでのオススメのお店など教えてくれました。

特に印象に残ったのは、「うちのは水戸の店とはちょっと違うよ!うちは自分が本当に旨いと思うの出してるから」という言葉。
その自信にたがわぬ旨さでした。
スタミナ冷やしの創始者のお店ではホルモンを使うそうですが、虎など他のお店ではレバーを使うことが多いようです。
しっかり下処理され、臭みを抜いてあるレバー、甘くて辛いあん、しっかりと腰があり噛み応えのある麺、火の通し加減の絶妙な野菜と大変美味しい一杯でした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/67-abc40445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
