title.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一月限定発覚? 魂麺まつい@本八幡 つけ麺

tsukekon.jpg

無性にまついのつけ麺が食べたくなり本八幡へ。

あかへるさんが満面の笑顔で迎えてくれました。無事に復帰できたようで本当によかったです。
ふと、前を見れば山西店主が味噌をグニグニ混ぜています。唐辛子、砂糖、ニンニクなどを加えて更にグニグニ…。
ニコニコしながら教えてくれたのですが、山形ラーメンの辛味噌を作ってたのです。
冬限定か1月限定かは未定だそうですが、山形赤湯ラーメンインスパイアが次の限定になるそうです。
現状では辛くない味噌ラーメンの上に辛い味噌を乗せて出すスタイルになる可能性が高いそうです。
辛味噌を味見させて頂いたのですが唐辛子が旨い!!出来立てであるため馴染みがイマイチでしたが、一日もおけば解消するのでもっと旨くなることは間違いないです。これは凄く楽しみです。(^^

ビールを飲みながら一頻りお話をさせて頂いた後、つけ麺を注文しました。

麺は今更言うまでもないでしょうが最高クラス、味、香り、食感、全てが否のつけようがありません。

つけ汁は随分前に食べたつけ汁とはまるで別物。前は上湯スープがベースで酸味が強いタイプでしたが全く違います。
キレがありつつも、旨味が深く旨い!ベースは鶏白湯、魚介がしっかり効いていて甘味辛味は殆どなく、塩分が強めで、酸味が酸っぱくない程度に効いています。

今流行りの濃厚とんこつ魚介をまつい的にアッサリスッキリと材料を変えて一から作り直したようなそんなつけ汁です。
麺との相性も良く旨いです。

全て食べ終わり、スープ割りを注文しました。すると「あっさりにしますか?こってりにしますか?」と聞かれました。
少々驚き、「スープ割りにあっさりとこってりがあるんですか!?」と聞きなおしてしまいました。
あっさりのスープ割りをお願いしたのですが、これがまた魚介が効いていて旨く、文字通りあっさりすっきりして旨かったです。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/90-84456dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。