title.gif

スポンサーサイト


無化調九州とんこつ どうたぬき@下総中山

doutanuki.jpg

私の大好きなお店に下総中山の「どうたぬき」があります。
このお店は非常に珍しい無化調の九州とんこつラーメンを出すお店です。
私が大学を卒業し、上京してきて「こっちには旨いトンコツラーメンって無いなぁ。」と思っていた頃に訪問し、私の欲求を初めて満たしてくれた思い出のお店でもあります。

12月に入り、そろそろ「味噌たぬき」が始まる頃かと思い訪問することにしました。

胴田貫とは、戦国時代の肥後の国において名刀を産み出した刀工の一門のことです。
転じてその一門が生産した刀を指します。
勿論この言葉自身には「死体をたんぼに横たえて切れば、胴を貫け田んぼまで切り裂く」との意味があります。

しかし、この店の名前に対してメニューにはワンタンたぬき、ゴマたぬきとなぜか狸です。(^^
店には信楽焼きの狸があるほど狸です。(笑

閑話休題、下総中山の商店街を抜け右折し、どうたぬきに到着しました。
今日は珍しく先客が四人。忙しそうです。(仕事が恐ろしく丁寧で、更に奥様と二人だけであるため、沢山の人数を捌くのは得意ではないのです。)

ん?!味噌たぬきのメニューがまだ無い!
店主さんに確認した所、今日始める予定だったのですが色々用事が重なり仕込みが間に合わなかったそうです。
少々がっかりしましたが、店主さんの丁寧な対応により気分良くラーメンを注文しました。

どうたぬきのラーメンは店主さんの出身地熊本県玉名市のラーメンを再現したもので、久留米ラーメンと熊本ラーメン、博多ラーメンの特徴を合わせ持っています。

相変わらず丁寧なオペレーション、「ラーメン店のオペレーションで初めて感動したのはこのお店だったなぁ」と思いながら待っているとラーメンが出てきました。

更に味噌たぬきが遅れたお詫びとオマケ(内緒)を付けてくれました。こんな優しく接客のいい店主さんだからこそ、このお店が好きなのです。
まずスープを…。旨い!!これだよ、やっぱり九州とんこつはこうでなくっちゃ。とんこつ独特の臭みがあり、じんわりと旨味とコクが口に広がります。
勿論、とんこつ臭が苦手な人には絶対に勧めません。でも、大学時代に長州ラーメンに慣れ親しんだ私にはこれがある方がやっぱり好きです。
勿論、臭みを出さない技量と努力も高く評価しますが、やはり私にとってはこれが本物の九州とんこつと思ってしまいます。

麺は奥様自ら打たれた自家製の低加水極細麺、これがまたスープをよく持ち上げ旨い!
チャーシューは前より旨くなっていて、店主さんの努力が垣間見えます。

一杯目は何も加えずスープを残してに完食、続けて替え玉を注文しました。

替え玉は茹でられた後、スープが薄くならないようにタレが絡められてから丼に入れられ葱が追加されます。本当に丁寧な仕事です。

二杯目はテーブルの上のガーリックチップを投入しました。するとニンニクチップの旨さと香りが加わりまた別の美味しさが顔を出します。

スープまで完食し、大満足しました。

会計の時、奥に行くと3歳くらいのおめめパッチリのかわいいお嬢ちゃんがいい子にして遊んでいました。
店主さんのお嬢さんだそうです、心の中で「パパ頑張って!」と呟きました、すかさず嫁さんが頭に浮かび「お前もな!」とツッコミを入れられてしまいました。orz

「美味しかったです。ごちそうさまでした。また、味噌食べに来ます」と言って店を出ました。
味噌たぬきを食べるために近々再訪問する予定です。去年のものから色々工夫されてマイナーチェンジされているらしいので本当に楽しみです。(^^
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


石原真理子の暴露
藤原紀香の結婚
サトエリと海老蔵
などなど 噂と真実を書き綴ってます

http://baiagla.blog49.fc2.com/
【2006/12/12 15:34】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jax.blog81.fc2.com/tb.php/91-252eee3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

Jax

Author:Jax
中年の子持ちSE。
らーめん大好き。
家族大好き。
でも、食べ歩きは家族に内緒。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年03月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

最近のコメント
最近のトラックバック
Blogランキング

ブロとも申請フォーム
アクセス解析
Blogペット
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
